teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:80/372 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

感激

 投稿者:Village  投稿日:2011年11月24日(木)16時10分29秒
  通報
  時々伺う病院に飾られている「額」にハッとしました。
10年も飾られていたのに最近、気がついた。
ニューヨーク市長からの礼状です。

9,11事件発生に病院の患者と看護師が新聞折込のチラシを使って千羽鶴をつくりニューヨーク市長に贈った。
“~日本では新たな希望を託す時に千羽鶴を心を込めて造ります。私達の願いがテロの犠牲者に届きますように千羽鶴を捧げて下さい~”との一文が手紙に記されていた。

早速、NY市長から“beautiful paper cranes”への鄭重な礼状がきた。
市長署名入りだが決まり文句の礼状ではなく、千羽鶴についての感謝の言葉です。
NY市長の即応には礼節を重んじる東洋人顔負け、と思った。
「額」を見て病院の職員もNY市長も立派と改めて感激。

因みに、この病院は今年の4月(震災直後)に新入職員と国家試験合格者を記念するパーティーを開いた。
パーティーでは加藤順子さんが熱唱。震災後で心が沈んでいるときだけに出席者皆、希望と勇気を与えられた。
数々のナポリ民謡、唯一日本の歌“ふるさと”に会場は感動と感激で満ち溢れた。
それは凄いものでした。

病院職員は、あの感動を胸に今、任務を果たしているに違いありません。
3,11震災での病院の対応? 推して知るべしです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:80/372 《前のページ | 次のページ》
/372