teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


悲報

 投稿者:伊豆のジージ  投稿日:2017年 3月28日(火)22時35分48秒
返信・引用
    栃木県大田原高校の先生と生徒8人が雪崩に遭い死亡した。
>気象庁は栃木県を対象とする大雪気象情報を25日夕方から27日朝までに計4回発表し、
 傾斜地では雪崩に注意するよう呼び掛けた。
>宇都宮地方気象台は26日午前10時半すぎ、那須町に大雪と雪崩、着雪の注意報を発表していた。
>栃木県那須町のスキー場現場は、雪崩が起きやすい地形で、その真下を休憩場所として選んだために、
 多くの生徒が巻き込まれた。短時間に大量に雪が降った直後で、雪の状態が不安定になっていた。
>ビーコンの所持が一切なかった。
>高校生は冬山登山は原則禁止。
>顧問は登山のエキスパートで栃木県体育協会の栃木県高等学校体育連盟登山部でも長年役職に就いている
(役職と現場エキスパートとは全く違うのだ)。
>登山中止からラッセル訓練に変更時点での、降雪状態や訓練位地や訓練陣容等々についての
 顧問リーダー会議を行ったのか?。
>雪山訓練は学校関係者だけでなく、県山岳連盟や協会の雪山エキスパートを複数人
 現場指導に当たらせるべきだ。
>>>>
・・・・・・・・・・・
 大自然・山に牽かれ・登山する人々の心を少しは知っている私。
 夢も希望も未来も・・・ある純粋な若者達を失った悲しみは・
  痛い。
 
 
 

天城山と城ケ崎クライミング

 投稿者:伊豆のジージ  投稿日:2017年 3月12日(日)14時28分42秒
返信・引用
   天城山(天城山・万三郎岳/正式名)が日本百名山だったのですね。
そして、
城ケ崎クライミングエリアには、難・易 合わせて18カ所の岩場があったのですね。
我家から天城山登山口(天城高原ゴルフ場登山口無料駐車場)まで、17Km/30分。
我家から城ケ崎クライミングコース路入口(無料駐車場)まで、3㎞/5分。
いずれも我家からの散策コースで、移住当初は日常として幾度も通いました。
両方とも毎年、滑落を含めた遭難があり、数年毎に死亡者も出ています。
★山岳会でのバリエーション登山訓練・遭難訓練は必須ですね。
・・・・・
天城山は、ブナ・アセビ・ヒメシャラ・シャクナゲが著名だが眺望は、イマイチだ。
城ケ崎クライミングコース(ピクニカルコース)ロックは潮(塩)害で、イマイチだ。
が、
近場な温泉観光との組み合わせで「良し」なのかな?。
とりあえず、天城シャクナゲが咲く、5月中旬~6月中旬がお勧めだが、
天候が悪いと、・・・眺望を楽しみながらの温泉入浴だけになってしまいそう。
・・・・・
☆希望者は連絡あれ。
 

Re: 訃報

 投稿者:車掌  投稿日:2017年 3月 9日(木)15時53分47秒
返信・引用
  > No.881[元記事へ]

伊豆のジージさんへのお返事です。

こんにちは。投稿ありがとうございます。
救助隊員の皆さんは救助の時だけではなく
訓練中も命がけなのだと改めて思い知らされました。
今後も私たちは山に挑戦していきますが
無謀な挑戦だけは避けなくてはなりませんね。

 

修正です

 投稿者:車掌  投稿日:2017年 3月 9日(木)15時49分31秒
返信・引用
  下記投稿の修正です。
?年ほど前の秋に、ジャンダルム上で降雪に遭い、は
20年ほど前の秋に、ジャンダルム上で降雪に遭い
とのことです。、
 

訃報

 投稿者:伊豆のジージ  投稿日:2017年 3月 8日(水)17時14分23秒
返信・引用
   初めての書き込みなのに、「訃報」なのです。
一昨日(2017.03.05)、長野県警消防防災航空隊員が搭乗した山岳遭難救助訓練中の
ヘリが墜落し、搭乗していた9名全員が亡くなった。
パイロットを含め全員が優秀な救助の精鋭プロ集団だった。
日本の救助隊・救助隊員は、世界に誇れる尊い人間達だ。
あまりにも悲しい!・悲痛だ!・沈痛・・・・・
 命が凍りつ様な山岳遭難の恐怖・悲惨、
命を震わせながら・震えながらの山岳救助の困難・激闘を知る(体験した)
私達には、救助のプロの死は筆舌に耐え難く悲しく辛い。
・・・・・
 ?年ほど前の秋に、ジャンダルム上で降雪に遭い、
ルートファインディング出来ず、幼弱な装備で凍えデポしていた2人の青年
を叱咤激励し、細引きで結び、最難関のナイフリッジ、ロバの耳・馬の背・・
を死に物狂いで超長時間掛けて誘導し、命からがら辿り着いた鉄梯子上で、
体の震えと涙が止まらなかった事を思い出した。
その時の手指の痺れが5年程治らなかったのも思い出した。
・・・・・
・・・

 

Re: 南八ヶ岳

 投稿者:車掌  投稿日:2016年 6月28日(火)20時23分10秒
返信・引用
  > No.877[元記事へ]

mt_kawaniさんへのお返事です。

mt_kawaniさんお疲れさまでした。
昨日の八つはいい天気でしたね。
時折夏のような日差しもあり横になるものの
虫に邪魔をされお昼寝はできませんでした…
 

南八ヶ岳

 投稿者:mt_kawani  投稿日:2016年 6月28日(火)18時27分26秒
返信・引用
  6/26~27:梅雨の晴れ間を狙って、美濃戸から硫黄~横岳~赤岳の周回で行ってきました。
26日は終日霧で視界は悪く風も強かったが、27日は晴れて風もなく快適でした。
主目的のチョウノスケソウは最盛期は過ぎており(今年は早い...?)しかも花付きが悪かった。
コマクサは未だまだで7~10日後が見ごろでしょう。ツクモグサは残り花もなく、南沢の
ホテイランはもう跡形も無し...来年は6月初めに・・・
写真
①奥ノ院~大権現間より
②チョウノスケソウ
③ウルップソウ
 

Re: キタダケソウ

 投稿者:mt_kawani  投稿日:2016年 6月28日(火)12時08分22秒
返信・引用
  > No.875[元記事へ]

車掌さんへのお返事です。

キタダケソウありがとう。
雪の少ない今年の咲き具合はどうなんでしょうね。

> キタダケソウ群生地はガスの中。風はまだ若干残ってました。気温2℃。手袋なしは辛かった。
> このあと山頂には向かわず下山しました。
>
> 1枚目 キタダケソウ
> 2枚目 下山する頃には天気回復してきました。鳳凰三山がきれいに見えました。
>
 

キタダケソウ

 投稿者:車掌  投稿日:2016年 6月26日(日)15時59分45秒
返信・引用
  キタダケソウ群生地はガスの中。風はまだ若干残ってました。気温2℃。手袋なしは辛かった。
このあと山頂には向かわず下山しました。

1枚目 キタダケソウ
2枚目 下山する頃には天気回復してきました。鳳凰三山がきれいに見えました。
 

天気が悪いです

 投稿者:車掌  投稿日:2016年 6月26日(日)15時52分37秒
返信・引用
  550 大樺沢二俣
815 八本歯のコル
910 北岳山荘分岐

写真
1枚目 いよいよ雪渓へ(雪渓歩きは少しだけでした)
2枚目 雪渓にはこんな割れ目が…
3枚目 バットレス
 

レンタル掲示板
/76