teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


「便秘」とかけまして

 投稿者:春歌亭赤兵衛  投稿日:2017年 6月18日(日)22時19分24秒
  「戦わずして負ける」とときます。
そのココロは、
「繊維(戦意)喪失」です。
 
 

「便秘」とかけまして

 投稿者:火災亭珍歌  投稿日:2017年 6月15日(木)23時19分11秒
編集済
  「放射能汚染された街の風評被害」と解きます。
そのココロは・・・
『「町内」(腸内)を完全に洗浄すれば、スッキリするでしょう』

※「鹿沼東ロータリークラブ創立50周年記念」全日本レディス落語選手権大会は、大成功したと自負しています。予選参加は当初の予想よりも少なかったのですが、一つの会場で予選ができたので、参加全員を聴くことができ、参加者も観客もモヤモヤもなく楽しめました。上方落語の「阿弥陀が池」で、「一め家ここあ」(はじめやここあ」さんが優勝して、賞金10万円をゲットしました。ご協力、ご来場、皆様に感謝します。
 

次のお題!「便秘」

 投稿者:丹馬  投稿日:2017年 6月15日(木)18時52分36秒
  「子ども落語大会」、大盛況で終えることができました。
お客様の入場者数も多かったのですが、出演者のレベルが高く、お客様に大変好評でした。
来年度のコンテストに向けて、足がかりができました。

珍歌さんのところの女性落語のコンテストはいかがでしたか?

さて、次のお題は、「便秘」でまいります。
上品にお願いしますよ。
「血圧」のお題は以前にやりましたので、
 

「忖度」とかけまして

 投稿者:春歌亭赤兵衛  投稿日:2017年 6月 8日(木)22時22分9秒
  「電動血圧計のスイッチ」とときます。
そのココロは、
「人の心の状態を押し測り(推し図り)ます。」


 
    (丹馬)   そうそう、血圧って心の状態がすぐに表れます。  

「忖度」とかけまして

 投稿者:火災亭珍歌  投稿日:2017年 6月 6日(火)07時56分33秒
  「頑固な便秘への即効性」と解きます。
そのココロは・・・
『「浣腸」(官庁)には、まちがいなくあったでしょう』
 
    (丹馬)   調べもしないで「ない!」って言ってた文書がやっぱりありましたね。
      はじめからちゃんと調べなさいよ!
 

次のお題!「忖度(そんたく)」

 投稿者:丹馬  投稿日:2017年 6月 5日(月)22時02分59秒
  お二人のお答えから、もうそのものズバリ!
「忖度」。これを次のお題にしてしまいます。
これ、今年の流行語大賞に選ばれそうですね。
その場合、誰が受賞するのでしょう(^^)
 

「立ち食い蕎麦」とかけまして

 投稿者:春歌亭赤兵衛  投稿日:2017年 5月26日(金)22時50分48秒
  「総理への忖度」とときます。
そのココロは、
「食券(職権)イらんよう(乱用)です!」
 
    (丹馬)   こちらも時事なぞかけ!
      誰が見ても忖度ありですよ。どこまでしらをきるんだいっ!
 

「立食い蕎麦」とかけまして

 投稿者:火災亭珍歌  投稿日:2017年 5月25日(木)23時37分25秒
  「総理への忖度」と解きます。
そのココロは・・・
『「かけ」(加計)は、絶対あるでしょう』
 
    (丹馬)   うまい! 時事なぞかけ。  

次のお題!「立ち食い蕎麦」

 投稿者:丹馬  投稿日:2017年 5月25日(木)21時40分55秒
  珍歌さんのお答えから「立ち食い蕎麦」を頂戴します。
しばらく食べてないんですが、駅の立ち食い蕎麦って、いまでも健在ですか?
昔、品川駅に立ち食いカレーってぇのもありましたが、いまはどうなんでしょ?
 

「物まね」とかけまして

 投稿者:春歌亭赤兵衛  投稿日:2017年 5月18日(木)22時52分13秒
  「スマホのご先祖様」とときます。
そのココロは、
「やっぱりケータイ(形態)でしょう」
 
    (丹馬)   形態模写ね。野球選手のものまねが懐かしい。  

レンタル掲示板
/312