teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ラジエターシュラウドについて

 投稿者:BBQ  投稿日:2014年 1月21日(火)11時48分51秒
編集済
  某アドベンチャ~ランドさんへ

現在取り付けているモノは、「WITH ME」製の「ラジエターエアロガード」という商品名のラジエターシュラウドです。
こちらをご覧になって下さい。
http://www.withme-racing.com/onlineshop/rajieta-earoga-do/rajieta-earoga-dotop.htm
現在は、たしか受注生産になっている思いますので、届くまでに一週間くらいかかります。
取付は簡単です。ラジエターカバーのボルトを外し、ラジエターに取り付け、共締めするだけです。

難点は三つあります。

ひとつめは、ラジエターコアのカバーの取付が出来なくなりますので、ラジエターのフィンがむき出しになります。
私の場合は、純正のラジエターカバーの、凹凸部分を万力で平らに加工してから、タイラップで取り付けました。

二つめは、取説には「純正のラジエターのボルトを使って・・」となっていますが、ちょっとシュラウドの厚みがある為、純正ボルトでは短いと思います。
私の場合は、純正ボルトより長い、市販のアルミボルトを2りんかんで購入して取り付けました。

三つ目は、ラジエターホースとの干渉があります。
私の場合は、干渉する箇所を削り、ホースとの接触部分にはスポンジ状の緩衝材を貼り付けて装着しました。

以上が留意点です。

性能に関しては、走り出すとかなり冷却効果は高いです。ただし、アイドリング状態では、むしろ熱がこもりやすいので、信号などでは水温の上昇は早めです。
また、足下=ふくらはぎあたりに熱風が来ますので、今の季節は最高ですが、夏の間は膝用インナープロテクター等を使っていないと、結構・・・熱いです。

・・・そんなかんじでしょうか?(^^)
 
 

ラジエターフード

 投稿者:某アドベンチャ~ランド  投稿日:2014年 1月19日(日)16時31分28秒
  はじめまして。 ネットサーフィン中、こちらのホームページに出会いました。 私もSC54乗り、西宮市在住です。 装着されているラジエターフード?に興味があり、投稿させて頂きました。めっちゃカッコイイですね! 是非マネさせて頂きたいのです(#^.^#)!!ワンオフでしょうか? 差し支えなければお教え下さい。   

BBQ様

 投稿者:こぶたん  投稿日:2013年12月16日(月)00時12分37秒
  こんばんは♪
そうなんです、気合いと慣れで…だいぶ慣れてきました。たまに駐車ミスって友達に引っ張ってもらったりしてますが…なんとかなってます♪

小さい妹…バイクの存在感てホントに人それぞれで面白いですね。
私にとっては、やはり相棒なのですが…( 〃▽〃)
整備はまだほとんど出来ないですが、信頼出来るお店にお世話になってるので、気になる事がある時はすぐ連れて行って診てもらいます。基本的な整備くらいは出来る様に…ちょっとずつ勉強中ですが…頑張りまっす(`・ω・´)q
 

こぶたんさん江

 投稿者:BBQ  投稿日:2013年12月13日(金)17時33分3秒
  こんにちは!コメント有り難うございます。

結局「慣れと気合いでナントカする」事になったんですね。(^^)何よりです。

----------------------------------------------
ところで・・・

相棒ボルタンとのことですが・・・私はバイクを「相棒」だとは思っていないんですよ。
いつも、自分の「小さな妹」のように思っています。

バイクは、多少手入れを怠っても走ります。そして、整備を怠っても走ります。
乗れば、頑張って走ってくれるんです。

大人なら、調子が悪くなれば、あるいは、体調が悪くなりそうなら、そのことを表現出来ます。
「寒気がする」「関節が痛い」「頭痛がする」「食欲がない」・・・と。
だから、大事に至る前にナントカ出来ます。

でも、子供は「説明」が出来ません。出来ることと言ったら泣く程度です。

バイクも同じで、せいぜい異音がでても、ブレーキが泣いても、タイヤがちょっと滑っても、エンジンの掛かりが悪くても、最終的に走り出してしまえば、気にされない存在です。

小さな子供と同じで「あっちが痛い」「こっちの調子が変だ」とは説明出来ないんです。

そして、気が付けば・・・いつの間にかあちこちが痛んでいる。それでも、やっぱり走ってくれるんです。

でも、最後に声を発することも出来なくなったとき・・・鳴き声すら上げられなくなってしまった時には、もう大病を患っている事が多いんです。


相棒なら任せられますが・・・小さな妹なら、気を遣い、手を掛け、注意深く接してあげることが必要ですよね?(^^)

バイク、大切にしてあげて下さい。
その為に基本的な整備だけは覚えて下さいね。

 

はじめまして

 投稿者:こぶたん  投稿日:2013年12月12日(木)15時32分16秒
  8月に知恵袋でご回答いただいた者です。
CB1300SBに一目惚れ…オバチャンの私に扱えるか不安で投稿しました。
主様のご回答に勇気をいただき、2週間後には新しい相棒と走り出しました♪
乗りこなしていると言うには程遠い走りですが、長距離走行が楽になり行動範囲がぐっと広がりました。
買ってよかったです!アドバイスありがとうございました。
これからも相棒ボルタンと楽しく走りたいと思います。
 

ほうほう、

 投稿者:reoreoメール  投稿日:2011年 1月 9日(日)01時23分28秒
  こっちにも 書いてみた。送れるかな~~  

はじめまして。

 投稿者:CBまる子ちゃん  投稿日:2010年 8月27日(金)15時50分12秒
  いつも密かにBlogを読んで、いつも密かにニヤッとして、
いつも密かに参考にして、いつも密かに楽しみにしてます。

いつか一緒に風になれる日が来ることも楽しみにしています。
 

レンタル掲示板
/1