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Re: ゼリア新薬工業の記事について思うこと

 投稿者:ふう  投稿日:2017年 8月18日(金)15時02分55秒
返信・引用 編集済
  > No.2178[元記事へ]

あべあきひささんへのお返事です。

> この記事、難しいねぇ~
> Aさんの吃音はどの程度だったんだろう?
> 普段はあまり(殆んど)症状は出てなかったのではないかなぁって感じました。
⇒遺族は、本人が吃音だとは全然思ってなかったそうですから、吃音は(少なくとも傍目からは)非常に軽めだったのでしょう。

> でも、過酷な研修で気持ちが萎縮してしまい、普段では考えられないような症状が出てしまったんじゃないだろうか?それが、先ほど言った、吃音は変化する障害とも言われる由縁です。
> かといって、Aさんが悪いことは何一つないですよね。
⇒そうだと思います。

> 問題は、会社とその研修会社に有りますよね
> Aさんに吃症状が出だした時点で、配慮するべきだったと思う。
> 配慮が無いが故に起こった事故と思います。
⇒軍隊まがいの方法で研修をやるような会社に「(合理的)配慮」を期待するのは、無理でしょうね。

> 配慮のある社会になって欲しいです。
> いじめは、いじめられる人は一切悪くない
> 全ての責任はいじめる側にある、と考えてます。
⇒同感です。

> このようなことを無くすよう、私たちが声を出して、吃音という障害を広く社会に周知していく活動が必要に成ってくると考えます。
⇒その道は平たんではないと思いますが、努力したいと思います。

http://www.geocities.jp/kyouto_genyuukai/

 
 

ゼリア新薬工業の記事について思うこと

 投稿者:あべあきひさ  投稿日:2017年 8月16日(水)07時11分25秒
返信・引用
  この記事、難しいねぇ~
Aさんの吃音はどの程度だったんだろう?
普段はあまり(殆んど)症状は出てなかったのではないかなぁって感じました。吃音は声を発しなかったら隠すことが出来ますし、吃音は変化する障害とも言われてます。吃症状が殆んど出なかった日の方が多かったんじゃないでしぅか?あくまでも想像ですが。吃音は音階の問題ではなく、声が発せられないということが問題なので、お父さんの仰られる、絶対音感が有るから吃音は分かることはないと思います。
でも、過酷な研修で気持ちが萎縮してしまい、普段では考えられないような症状が出てしまったんじゃないだろうか?それが、先ほど言った、吃音は変化する障害とも言われる由縁です。
かといって、Aさんが悪いことは何一つないですよね。
問題は、会社とその研修会社に有りますよね
Aさんに吃症状が出だした時点で、配慮するべきだったと思う。
配慮が無いが故に起こった事故と思います。
吃音があるために、同僚にそれに関わるいじめも知られて自死したのでしょうか?
と言うことは、彼に吃音が無かったら、自死しなくてすんだのでしょうか?
私は、そこまで追い詰めた過酷な研修に原因があると思います。
吃音は仕方ないんです。悪くない?
吃音だけではなく、一般に知られてない発達障害に対して、会社とその研修会社は、知っておくべきだったと思います。それが、配慮です。
配慮のある社会になって欲しいです。
いじめは、いじめられる人は一切悪くない
全ての責任はいじめる側にある、と考えてます。
このようなことを無くすよう、私たちが声を出して、吃音という障害を広く社会に周知していく活動が必要に成ってくると考えます。
 

Re: 絶対音感

 投稿者:ふう  投稿日:2017年 8月12日(土)22時08分16秒
返信・引用 編集済
  > No.2176[元記事へ]

森川由美子さんへのお返事です。

>絶対音感というのは基準になる音が無くても音の高さがわかる力です。私は幼児に絶対音感をつける指導者の講座を修了し、実際にレッスンもやっていて、何人もの子供たちに絶対音感をつけています。絶対音感については一応分かっているつもりですが、吃音の有無を判断することとは関係が無いように思います。
⇒絶対音感は生まれつきのものかと思ってましたが、レッスンによって身につけることも出来るんですね。もっとも、からっきし音楽センスのないおいらなんかは、たとえ幼少期に森川さんのレッスンを受けても、絶対ダメでしょうけどね(笑)。
提訴したお父さんの「妻も娘も幼少時からピアノをやっていて、絶対音感があるので、(吃音の有無は)絶対わかる」というのは、やはり間違いでしょうね。

http://www.geocities.jp/kyouto_genyuukai/

 

絶対音感

 投稿者:森川由美子  投稿日:2017年 8月12日(土)16時51分50秒
返信・引用
 
絶対音感というのは基準になる音が無くても音の高さがわかる力です。私は幼児に絶対音感をつける指導者の講座を修了し、実際にレッスンもやっていて、何人もの子供たちに絶対音感をつけています。絶対音感については一応分かっているつもりですが、吃音の有無を判断することとは関係が無いように思います。
 
 

Re: ふう様へ

 投稿者:ふう  投稿日:2017年 8月12日(土)00時41分37秒
返信・引用 編集済
  > No.2173[元記事へ]

森川由美子さんへのお返事です。

> ご連絡ありがとうございます。それでは8月13日は鑑賞会に参加させていただきます。
⇒お待ちしています。32インチテレビで見たいと思います。(プロジェクタを使うと〇千円要るので、今回は使わず…)。
パソコンとテレビをHDMIケーブルでつないでみたところ、映像は32インチ画面いっぱいには拡がりませんでしたが、23インチ(約59センチ)位の映像にはなるので、パソコン(15.6インチ(約40センチ))で見るよりかは迫力があるかなと。

> ところで今日、朝刊で「ゼリヤ新薬工業」の記事を見て大きな衝撃を受けています。心がざわざわしています。
⇒その提訴事件をネットで見ると、新聞社によって「吃音」の文字がある社とない社とがあります。
(毎日・読売・産経・日経は「研修講師からの吃音の指摘」を書いていますが、朝日・東京では「吃音」の文字無し。)
また、毎日では「両親によると、男性が吃音と診断されたことはないという」。

BuzzFeedでは「父親を含め家族は『生まれて22年付き合っていて、吃音なんて、一切思ったことがなかった』」「妻も娘も幼少時からピアノをやっていて、絶対音感があるので、絶対わかる」
とあります。
絶対音感を持っていると他人の吃音の有無が分かる、というのは本当でしょうか?

ゼリア新薬の2013年の新入社員研修期間中に起こった今回の不幸な事案は、酷いパワハラ事件
だと思いますが、遺族が「本人には吃音がない」と言ってるようなので、吃音とパワハラとの関係についての真相は不明です。

しかし、言友会の中でも、奥さんに「実は俺、どもるんや」と打ち明けると、「えぇ?あなた、吃音だったの!」と驚かれた、という話は時折り聞きますので、家族がその人の吃音に気付かないことはあり得ます。
吃音者が、言いにくい語をとっさに別の語に言い換えたり、余分な"枕詞"をつけ加えたりするなどして、吃音を回避することはよくあるので、本人は自分の吃音を意識していても、周囲には吃音を気付かれないこともよくあります。

又、話す場面や相手によって吃音が出たり出なかったりすることもあります。普段は殆ど吃ってない人でも、緊張する場面や自分がひれ伏さねばならない人とか傲慢な人とかが相手だと、吃ってしまう場合も多々あります。(それらが逆になる人もいます。吃音の"不思議さ"です)。

※研修請負会社のサイトは現在、閉じられていますね。提訴が報道された8/8には「ビジネスグランドワークスの宮﨑雅吉代表は、BuzzFeed Newsの取材に次のように回答した。『研修内容は問題がないものでした。労基署からは事情聴取がなく、労災認定は事実誤認です。当社の研修が問題なく終了した後、ゼリア新薬で実施した研修中に不幸があったと認識しています』」と、堂々と胸を張っていて、サイトも開かれていたのですが…。

http://www.geocities.jp/kyouto_genyuukai/

 

阿部様へ

 投稿者:森川由美子  投稿日:2017年 8月 9日(水)16時46分6秒
返信・引用
  お返事を頂いて恐縮です。是非お話を伺いたいです。お会いできる日を待っています。ブログも拝見しました。今後も阿部さんの発信される情報に関心を寄せていきたいです。  

ふう様へ

 投稿者:森川由美子  投稿日:2017年 8月 9日(水)16時35分51秒
返信・引用
  ご連絡ありがとうございます。それでは8月13日は鑑賞会に参加させていただきます。

花の期間が長いから百日紅っていうのか・・・初めて知りました。足がたくさんあるから百足というのと同じですね。それにしても、百日白とか百日紫というのはすごーくふう様的発想だと妙に感心しました。花火ですが、琵琶湖に比べたらうんと規模は小さいですが、京田辺市の花火大会が自宅の2階から見えるので私は毎年これで済ませています。大文字の日です。


ところで今日、朝刊で「ゼリヤ新薬工業」の記事を見て大きな衝撃を受けています。心がざわざわしています。
 

びわ湖大花火大会

 投稿者:ふう  投稿日:2017年 8月 8日(火)23時54分25秒
返信・引用 編集済
  台風が過ぎて雨が上がり、昼過ぎに時雨れましたが、夕方には完全に晴れてきたので、(会報8月号の表紙絵にも触発されて)びわ湖大花火大会2017.8.8を見に行きました。17時半頃からバイクで出かけたのですが、五条通りは西大路通り付近(国道9号線)から大渋滞で、堀川通りを過ぎても(国道1号線)、大津市に入っても大渋滞は続いていました。やはり花火大会に伴なう交通規制の影響なのでしょう。
大津インター入口付近でやっと渋滞が無くなりました。
花火大会を見るのは十年ぶりか、或いはもっと久しぶりでしたが、暗い夜空に打ちあがってパッと大火花が開いてめっちゃ綺麗でした。数秒遅れてのドン・ドン・ぱち・ぱちの大音響も体をゆすって心地良し。やはり夏には花火大会を一度は見るべきでしょう、ね。

http://www.geocities.jp/kyouto_genyuukai/

 

Re: エンドレス8月号

 投稿者:あべあきひさ  投稿日:2017年 8月 7日(月)14時03分20秒
返信・引用
  森川由美子さんへのお返事です。

> 阿部さんの「報告」に特に強い関心を持ちました。『専門的な医療機関を国や都道府県が把握していない』『医療機関や発達障害者支援センターに知識がない』など気になる箇所が多過ぎます。こんな現状だと初めて知りました。発達支援センターはスペクトラムなどの場合6か月経過していなくても診断書があれば支援を開始してくれるので、じっと待っていなくても事を進めることができます。吃音の啓発が進まない理由は何なのでしょうか、阿部さんは『今後に向けて活動をしていきたい』とお書きです。是非また報告を拝見したいと思うと同時に、私などただの入会したばかりの一購読会員にすぎませんが、「何かできることはないのか」と本気で思います。
>
>
森川さん、ありがとうございます。関心を持って頂いただけでも嬉しく思います。吃音者と一括りにしても、捉え方は様々です。
②についてですが、これが現実です。
国、都道府県はその地域の発達障害者支援センターを紹介します。しかし、そこから先がありません。医療機関、医院は存在するが発達障害者支援センターが把握してないことが問題なのです。
そして、誤った情報を提供する。吃音は障害者手帳の取得は出来ないと!他の何等かの障害と合わせてなら取得できますと!  甚だしい間違いです。
また、ST(言語聴覚士)と一括りにしてますが、吃音を診られてるSTは極一部と言われてます。STの約半数は、吃音を診れません。その理由に、吃音臨床に自信がないので診ませんと言うのでは、誰が手を差しのべるのでしょうか?
STの元へ我が子の吃音で悩んで来られた方が、私は吃音に自信がないので診ません、と言うのでは、やっとたどり着いた医療機関でも、泣く泣く帰るほかありません。
この事は、全国的な問題なのです。

6ヶ月間の診察を経て交付される、障害者手帳も問題です。  森川さんが言われるように、支援は受けられます。しかし、障害者手帳を利用しての障害者枠での就職は出来ません。吃音の社会的な問題として、就職の際の面接です。  吃音を診察するのに、6ヶ月間の診察が必要なのか?  吃音はその方が吃ってるのか吃ってないのか、初診で分かります。6ヶ月間の診察は必要ないと考えてます。せめて、身体障害者と同じ、3ヶ月有れば十分ではないのか?と。
精神障害者から身体障害者に変えろと言ってるのではありません。  配慮をしていただきたいと思います。

言いたいこと、知ってほしいこと、まだまだ沢山ありますが、掲示板ではなかなか御伝えすることが出来ません。

③のリーフレットを利用しての活動もしないといけません。  これは、昨年、布石として取り組んだ京都府議会への働き掛けが活きてきます。

活動内容は、ブログ(ゆっくり会)や、Facebookでも紹介してます。
またお会いする機会が有りましたら、ゆっくりとお話ししたいと思います。
 

Re: エンドレス8月号

 投稿者:ふう  投稿日:2017年 8月 7日(月)00時54分56秒
返信・引用 編集済
  > No.2169[元記事へ]

森川由美子さんへのお返事です。

> 金曜日に「エンドレス」8月号が届きました。
⇒香川県の鉄さんには2日に届いたのに、京都府下の森川さんには4日に届いたのですね。到着の早い遅いは距離の遠近には必ずしも関係しないようですね。

> 阿部さんの「報告」に特に強い関心を持ちました。
⇒阿部さんは彼独自の活動として、懇意の議員さんたちに吃音を社会的問題として訴え続けておられます。政党うんぬんに関係なく立派だと思います。

> お尋ね:6ページの「ヨンディサビリティーズ」に大変関心があります。『耳だけでなく目でも聴ける新次元の音楽』とはどんなものなのか是非知りたいです。優れた音楽性とメッセージ性というのも魅力的です。そこで相談なのですが、7ページに『例会に参加できなければビアパーティーだけの参加もOK』と書いてあります。その逆の「ヨンサビリティーズ」の鑑賞だけ参加というのは無理ですか。可能ならそうしたいのです。
⇒8/13の例会でヨンディサビリティーズのビデオを見てみたい、との事ですね。はい勿論OKですよ。(できたら、ビアガーデンにもお付き合い頂ければ超大歓迎ですが(笑))。

> サルスベリ、楽しく拝見しました。百日紅って書くのだと知りました。
⇒その木は、樹皮がつるつるなので木登り上手な猿も滑ってしまう、という意味で「サルスベリ」と名付けられたようです。(本当に猿が滑るのかどうか知りませんが(笑))。花期が大変長く100日位続くので、百日紅ともいうのですが、先日、紫色の鮮やかな花の街路樹を見たので、そばに寄って眺めたら、サルスベリの樹皮だったので、「へぇ。サルスベリには紫色の花もあるのか。そう言えば、以前見た神泉苑のサルスベリの花は白色だったなぁ。なら、百日紫とか百日白とか言わなきゃおかすぃよぉ。」と思ひました。

http://www.geocities.jp/kyouto_genyuukai/

 

エンドレス8月号

 投稿者:森川由美子  投稿日:2017年 8月 6日(日)16時51分28秒
返信・引用
  金曜日に「エンドレス」8月号が届きました。ありがとうございます。阿部さんの「報告」に特に強い関心を持ちました。『専門的な医療機関を国や都道府県が把握していない』『医療機関や発達障害者支援センターに知識がない』など気になる箇所が多過ぎます。こんな現状だと初めて知りました。発達支援センターはスペクトラムなどの場合6か月経過していなくても診断書があれば支援を開始してくれるので、じっと待っていなくても事を進めることができます。吃音の啓発が進まない理由は何なのでしょうか、阿部さんは『今後に向けて活動をしていきたい』とお書きです。是非また報告を拝見したいと思うと同時に、私などただの入会したばかりの一購読会員にすぎませんが、「何かできることはないのか」と本気で思います。


お尋ね:6ページの「ヨンディサビリティーズ」に大変関心があります。『耳だけでなく目でも聴ける新次元の音楽』とはどんなものなのか是非知りたいです。優れた音楽性とメッセージ性というのも魅力的です。そこで相談なのですが、7ページに『例会に参加できなければビアパーティーだけの参加もOK』と書いてあります。その逆の「ヨンサビリティーズ」の鑑賞だけ参加というのは無理ですか。可能ならそうしたいのです。


サルスベリ、楽しく拝見しました。百日紅って書くのだと知りました。
 

Re: エンドレス 八月号

 投稿者:ふう  投稿日:2017年 8月 3日(木)16時29分26秒
返信・引用 編集済
  > No.2167[元記事へ]

鉄さんへのお返事です。

>  合わせて「野口久光 イラスト集」ありがとうございました
⇒ 2014年11月23日に鉄さんがこの掲示板で「京都には『野口久光 ポスター 展示会』開催中です」と投稿されました。それで、京都文化博物館で「野口久光 シネマ・グラフィックス 魅惑のヨーロッパ映画ポスター展」が開かれているのを知り、12月6日に見に行きました(同日に拙投稿あり)。会場で本『野口久光シネマ・グラフィックス 』を購入しました。優れた手書きポスター集でした。ひと通り目を通したあと、「この本は、映画を大趣味にしておられる鉄さんのお手元に置いてもらった方が良いのでは」と思いながら、いつしか3年近く経ってしまいました…。先日ふとその本が目に留まりましたので、会報に同封した次第です。お届けが遅くなって申し訳ございませんでしたが、今からでも鉄さんに懐かしくご覧いただければ幸いです。

>  「あなたの苦しみを、奪えた、その時。私にも、生きる勇気が、わいてくる」音楽としての、リズム感覚よりも、歌詞に、深い、哲学的な意味がありますね。
⇒その歌『心の友』は五輪真弓の作詞作曲で、ラジオ局関係者が曲を持ち帰ったインドネシアでは大流行したそうですが、日本本国ではあまり知られてないようですね。良い曲だと思うのでちょっと残念。

> どうしたのかな? 思ったのは、「吃音改善 研究会」私の予想では「超満員」と思いますが、例会参加者 二人。それも、中止になる場合も、あり。
⇒会内サークルの吃改研は、活動の波の振幅が大きいようです。また盛り返す時も来るでありましょう。

> 表紙。ステキな「イラスト」いかにも、゜夏らしくて「涼感」伝わってきますよ。
⇒会報表紙の画像は写真の場合が多いのですが、8月号は、ある会員さんが手書きイラストを描いてくれました。ありがたいことです。

>  野口久光 イラストの中に「イギリス映画 超音ジエット機」ありました。懐かしいです
>  この映画は、まだ、飛行機が「音速を超えることが出来ない」音速を超えたならば、マッハ一(マッハ  イチ)と、呼んでいました。
⇒『超音ジェット機』は、デビッド=リーン監督の1952年の映画ですね。超音速旅客機としてはその後、コンコルドが就航しましたが2003年に退役しました。騒音や採算性の問題があったようです。今は超音速機は(軍用機はともかく)旅客機は飛んでないでしょう。

http://www.geocities.jp/kyouto_genyuukai/

 

エンドレス 八月号

 投稿者:  投稿日:2017年 8月 2日(水)14時18分54秒
返信・引用 編集済
   エンドレス 八月号 通巻 396号  届きました。
 合わせて「野口久光 イラスト集」ありがとうございました。「野口久光 作品集」これは、私一人に、送ってくれたようにて、此処で、お礼、言っては「場違いかな? とは、」思いますが、今月は、私の「パリ映画 解説」に「会議は踊る」紹介しています、その「会議は踊る」野口久光のイラストも、有りますが、私、使いたいなあ。思いますけれども、あまりにも、野口
さん。有名すぎて、イラスト 使いません。
私が、貰った「映画館のプログラム」使いますね。私の趣味、知ってくれて、ありがとうね!

 本題。エンドレス。合唱例会。楽しそうですね。「吃音者は
歌は、ドモらない」
 その、゜特徴、生かして、皆さん。楽しそう。
 「あなたの苦しみを、奪えた、その時。私にも、生きる勇気が、わいてくる」音楽としての、リズム感覚よりも、歌詞に、深い、哲学的な意味がありますね。

 参考までに、私の、グループが、産まれた時、一人の入会者の言葉です。
 「私は、歌は、ドモらない。だから゜徹底的に、歌の猛練習をして、歌手になる」
 とても、その人の、期待には、応えられなかったですし、私は、歌えない「吃音者」私でも、皆さんと、一緒に「手拍子」くらいは、叩けますが、今でも、歌えないです。まあ、私みたいなのは、例外で。皆さん。楽しく、歌って、楽しく過ごしたら、何よりです。


 どうしたのかな?
 思ったのは、「吃音改善 研究会」私の予想では「超 満員」と
思いますが、
 例会参加者 二人。

 それも、中止になる場合も、あり。

 私の、グループでは。結成して、50年近いけれども、いまだに、定刻参加者「二名」遅れてくる人も、入れて、四名  ~五名。
 何とか、続けていますよ。

 どうしたらよいかな?
 それは、思いますが「中止」は、思わないです。いいのかな?  悪いのかな?

 表紙。ステキな「イラスト」いかにも、゜夏らしくて「涼感」伝わってきますよ。


 余分な話です。
 野口久光 イラストの中に「イギリス映画 超音ジエット機」ありました。懐かしいです
 この映画は、まだ、飛行機が「音速を超えることが出来ない」音速を超えたならば、マッハ一(マッハ  イチ)と、呼んでいました。
 テスト・パイロットたちは「マッハ 〇・97  マッハ〇・98  マッハ・0・99」そこまでは、いきますが、どうしても、マッハ〇・99の壁 が 越えられない。0・99になれば、機体は、激しき「振動」で、操縦不能。そのまま、地面に激突して、パイロットたちは事故死」


 ラストでは、一人のテスト・パイロットが、同じ条件で、飛行機に、乗り込みます。
 マッハ〇・99までは同じです。とうとう機体は 激しく振動して、操縦不能です。その時に、そのテスト・パイロットは、操縦桿を、地面に、ぶっつけるように、します。当然、機体は、地面に「激突」すると、゜思ったですが、そうではなく、予想に反して、機体は、反対に、急上昇して、ついに、マッハ・Ⅰを、超えました。
 日本の敗戦直後に、見た映画の、思い出の場面です。
 

Re: 暑中見舞い

 投稿者:ふう  投稿日:2017年 8月 1日(火)01時30分56秒
返信・引用
  > No.2165[元記事へ]

森川由美子さんへのお返事です。

お返事が遅くなってすいません。

>ただ、日本が朝鮮半島を侵略した時の船だとか、うーん。
⇒祇園祭山鉾連合会の船鉾の説明http://www.gionmatsuri.or.jp/yamahoko/funehoko.html
では「神功皇后をめぐる説話によって鉾全体を船の型にし…」とあり、
大船鉾の説明http://www.gionmatsuri.or.jp/yamahoko/ofunehoko.html
では「前祭の船鉾が出陣船鉾と称されるのに対して凱旋船鉾といわれていた」とあり、神功皇后なる人の具体的行為については書かれていません。(何かの配慮?)
他のサイトでの説明では「神功皇后は三韓征伐を行なった」のように書かれています。「征伐」の意味は[攻めて行って反逆者や悪者などを討つこと。「山賊を-する」](大辞林)なので、膺懲的な発想ですね。神功皇后については、日本の各地に伝説があるようですが、実在性は疑われています。いずれにしても、広開土王(好太王)碑にあるように、西暦4世紀ごろに倭国(日本)が朝鮮半島に攻め込んだ(侵略)のは史実なので、石川啄木が「地図の上 朝鮮国に くろぐろと 墨をぬりつつ 秋風を聴く」と詠んだ1910年(明治43年)の“日韓併合”の正当化に神功皇后伝説は大いに利用されました。(勿論1945年までは神功皇后は実在の人物とされました)。

>皆さん、自分のためにも介護の制度について、早い目に知識を得ておくことをお勧めします。
⇒そうですね。日野原重明医師のように"ピンピンコロリ" なら介護は生涯不要なんですが、なかなかそうはいかないでしょうからね。

> さて、今日は朝から相模原のことが報じられています。「サルサガムテープ」というバンドの「ワンダフル世界」という曲を今から聞きます。この曲の楽譜を手に入れようと思っています。
⇒「サルサガムテープ」は、全然知らなかったのですが、「かしわ哲率いる知的障害者達の音楽バンド」なんですね。森川さんの姿勢に感銘しました。

http://www.geocities.jp/kyouto_genyuukai/

 

暑中見舞い

 投稿者:森川由美子  投稿日:2017年 7月26日(水)18時23分37秒
返信・引用
  暑中お見舞い申し上げます。合唱例会の二日後から特養に入っている母(89歳)のことでバタバタしていて、久しぶりにホームページを見たら「大船鉾」やチアリーダーの写真が登場してました。大船鉾はやっぱり素敵ですね。子供のころは船鉾しか知らなかったので船鉾が大好きでしたが、大船鉾は更に魅力的です。他の鉾のように天高く棒(?)がそびえる形でなく、屋形船のような作りが好きです。後ろ姿は二階建てで特に気に入ってます。ただ、日本が朝鮮半島を侵略した時の船だとか、うーん。とにかくここのところバタバタしていてまだ他の写真もよく見られてないので今から遅い目の祇園祭をします。


皆さん、自分のためにも介護の制度について、早い目に知識を得ておくことをお勧めします。


さて、今日は朝から相模原のことが報じられています。「サルサガムテープ」というバンドの「ワンダフル世界」という曲を今から聞きます。この曲の楽譜を手に入れようと思っています。
 

後祭(あとまつり)

 投稿者:ふう  投稿日:2017年 7月25日(火)01時03分0秒
返信・引用 編集済
  7月24日に、祇園祭の後祭(あとまつり)の山鉾巡行があり、大船鉾(おおふねほこ)などの写真を撮りましたので、京都言友会のサイトの表紙ページの写真を南観音山の下水引(正面と左側面)に変えました。加山又造画伯(文化勲章受章者)が敦煌の壁画からイメージしたという「飛天奏楽」の原画を綴織にしたものだそうです。天女が楽器を演奏したり"チアリーダ"風に舞ったりしててとても艶やかです。新調されたのは確か15~6年前です。

また、祇園祭写真集に大船鉾を追加しました。

写真は大船鉾の車方がカブラ(車輪の下にかませて鉾の進路を微調整する、先がとても太い棍棒)を操作している所。

http://www.geocities.jp/kyouto_genyuukai/

 

Re: 例会のお礼

 投稿者:ふう  投稿日:2017年 7月17日(月)21時21分15秒
返信・引用 編集済
  > No.2162[元記事へ]

森川由美子さんへのお返事です。

> もし、今後、歌うことをさらに発展させて、言葉とリズムについて考える会などがありましたら是非参加したいです。
⇒昨日は大変ありがとうございました。森川さんのご参加で、「合唱例会」がおおいに楽しく盛り上がりました。小説や詩を読む「朗読例会」は年に1~2回ありますが、「言葉とリズムについて考える会」というのはちょっと難しいかも…。
小生は、自分から「心の友」をリクエストしておきながら、まともな独唱ができませず、真に申し訳なかったです。十分練習しておくべきでした。m(_ _)m

> 「女人禁制」の件ですが、太田房江元大阪府知事が大阪場所の土俵に上がれなかった話を思い出しました。
⇒あれは10年以上前の話ですね。「女性は土俵に上がるのはダメ」の論拠に「宝塚歌劇団なんかは女性だけでやってて男性は入れない。あれと同じだ。」なんてのがありました。
放下鉾会所の「…女性は鉾の上に上がれません」看板の右手に"見張り"的な男性がいて(7/15の写真には写っていませんが)、ある女性の「何でやねん」質問に同じような"回答"をしていました。

宝塚歌劇団は演技者は女性だけ、歌舞伎は演技者は男性だけ、と、ずっと以前からそれぞれの方針で「演技者の性別限定」をやってるわけですから、それはそれで尊重されるべきだと思いますが、演技者ではない、単に優勝表彰状授与とか拝観だけの異性を排除するのは、別次元の話かな、と存じます。

昔は、多くの山鉾で「女人禁制」でしたが、段々に解禁されて、いまなお続けているのは、長刀鉾と放下鉾だけのやうです。両鉾もいずれは時代の波に順っていくのではないでせうか。

http://www.geocities.jp/kyouto_genyuukai/

 

例会のお礼

 投稿者:森川由美子  投稿日:2017年 7月17日(月)16時38分34秒
返信・引用
  合唱例会のお世話をして下さった皆様、ありがとうございました。準備、本番、後かたずけといつも大変だろうと感謝しています。ただ参加するだけですみません。
初めて参加させていただきました。私がイメージしていたのとは少し違っていましたが、講座や講演会と違いメンバーの皆様と親しくお話しすることができました。昨日参加した感想としては、歌から音程を取ったら詩の朗読になるなということです。もし、今後、歌うことをさらに発展させて、言葉とリズムについて考える会などがありましたら是非参加したいです。


さて、祇園祭についてもっと知りたいので、前祭が終わっても掲示板をもとに調べようと思っています。とりあえず、「女人禁制」の件ですが、太田房江元大阪府知事が大阪場所の土俵に上がれなかった話を思い出しました。矛盾すると思われるかもしれませんが、私はこの手の話にはそれほど「差別だあ!!」とは思いません。むしろ「伝統」を感じます。多分、鉾や土俵に上がれなくても別に人生に関わるほどのことではないし、特定のマイノリティーを排除しているわけではないからだと思います。人種や、障害や、住んでいる地区による差別とは少し趣が違うように感じます。でも、単に女人禁制というと男性オンリーという意味になりますが、LGBTなどのこともあります。やはり、こういう言葉を書いて貼り出すのはデリケートなことです。外国人観光客は戸惑わないのかな、とも思います。私なら、「関係者以外立ち入り禁止」にしようと思います。
 

Re: 本題に入れない

 投稿者:ふう  投稿日:2017年 7月15日(土)18時31分22秒
返信・引用 編集済
  > No.2160[元記事へ]

森川由美子さんへのお返事です。

> 楽譜のことを連絡しようと思って開けたら新しい鉾の写真が色々あって、見とれてしまって、時間がたってしまうじゃないですか。
⇒すいません。m(_ _)m これからも"ご迷惑"をお掛けすることがあるかもしれませんが、何卒ご寛恕のほどを。

もうずいぶん昔のことですが、高校の帰り道に偶然、長刀鉾の解体作業に出会ったことがあります。四条烏丸の北東の角にビルがあって(銀行だったような記憶)その隣の商店との間に長刀鉾の保管場所があるようなのです。
⇒解体作業現場に出くわされた、との事、たぶん、巡行翌日の7月18日でしょう。7月17日は巡行直後に懸装品などを取り外して、骨組みは翌日に解体するようです。
その銀行は三井銀行(現在は三井住友銀行)でしょう。
長刀鉾は今でもその横の倉庫に(1年に1度の出番に備えて)保管されているでしょうね。

> さて、「心の友」の楽譜を持って行きます。演奏してみましたが、いい曲ですね。
⇒楽譜を探してもらって、ありがとうございます。明日はよろしくお頼申します。

★すいません。m(_ _)m 早速"ご迷惑"かなと存じますが。本日の撮影分です。
菊水鉾(きくすいほこ)の鉾内拝観〔女性も鉾内に入っています〕と放下鉾(ほうかほこ)の会所に飾ってある「バグダッド」(イスラムのモスクを背景に二羽のフクロウが羽ばたいてますね。巡行時の見送りには「バクダッド」が使われる、との事です)、放下鉾は2階の会所までは女性OKですが、鉾内には女性は入れないんだって。長刀鉾なんかでも同様らしいんですが、これってやっぱ"差別"でっしゃろなぁ。
多くの鉾では女性も上がれるんですが…。

http://www.geocities.jp/kyouto_genyuukai/

 

本題に入れない

 投稿者:森川由美子  投稿日:2017年 7月14日(金)21時38分58秒
返信・引用
  楽譜のことを連絡しようと思って開けたら新しい鉾の写真が色々あって、見とれてしまって、時間がたってしまうじゃないですか。長刀鉾の先端が夏空にキラッと光ってます。降ろして近くで見たらきっと大きいでしょうね。船鉾の組み立て作業の写真はずっと見ていても飽きないです。組み立て中の鉾は巡行中に劣らず魅力的です。これから始まるお祭りへの期待でしょうか、わくわくします。

もうずいぶん昔のことですが、高校の帰り道に偶然、長刀鉾の解体作業に出会ったことがあります。四条烏丸の北東の角にビルがあって(銀行だったような記憶)その隣の商店との間に長刀鉾の保管場所があるようなのです。細い場所でしたが解体したパーツを次々運び入れる作業を見ることができました。私は偶然出会いましたが、知ってる人は知ってるらしく、カメラを持った人がたくさんいました。それからは秋や冬や春にここを通っても「あ、ここに長刀鉾が入ってる」と思ったものです。今でもあそこにあるのかなあ。


さて、「心の友」の楽譜を持って行きます。演奏してみましたが、いい曲ですね。「しあわせもとめてどこまでも」も「心の友」も優しくて深いメッセージのある曲です。このような曲を合唱される場所で「タケコプター」はやっぱりちょっと違いませんか?もう1回考え直します。
もう少しまともな曲が見つかったら持って行くかもしれません。それでは16日はよろしくお願いします。
 

宵々々山の前日の山鉾

 投稿者:ふう  投稿日:2017年 7月13日(木)23時34分7秒
返信・引用 編集済
  祇園祭は、明日7月14日から宵々々山ですが、前日の今日、四条烏丸界隈に行ってきました。殆どの山鉾の組み立てが終わっていましたが、中には組み立て中のものもありました。

写真は、いつも巡行の先頭になる長刀鉾(なぎなたほこ)です。その名のとおり、鉾頭に長刀が飾ってあります。
ずっと以前は真剣を立てていましたが、1837年から竹製に銀箔を貼ったものを立てるようになり、現在では白金(プラチナ)箔を貼っているとのことです。

7月14日に、サイト表紙ページの写真を船鉾の鉾建て風景にしました。職人さんのお顔にはボカシをいれました。大船鉾(2014年から復活し、後祭巡行のしんがり)の鉾建ては、前祭(さきまつり)巡行の翌日7月18日からおこなわれるようです。

http://www.geocities.jp/kyouto_genyuukai/

 

Re: どこまでも幸せ求めて

 投稿者:ふう  投稿日:2017年 7月13日(木)23時27分0秒
返信・引用
  > No.2156[元記事へ]

森川由美子さんへのお返事です。

> 「どこまでもしあわせもとめて」の楽譜を持って行きます。もう10年以上前に老人ホームでマンドリンと共演した時の楽譜です。歌詞は3番まであります。手書きの譜ですが、何とか読解してください。
> 何枚かコピーしていった方がいいですか?
⇒歌詞は、インターネット上に載ってましたので、歌詞カードは「おいら」(笑)が用意します。
楽譜だけご持参下さいませ。Hさんが電子ピアノで弾いて下さると思います。

> なんだか「夢をかなえてドラえもん」が大好きとか言ってる自分がとっても場違いな気がして、不安になってきてます。おとなしくしてます。
⇒おとなしく、は無用です。
「夢をかなえてドラえもん」も歌って下さるのもちOKです。"竹コプター"とか"どこでもドア"とかの合いの手は、誰かを指名なさるのがよろしいと思います。

なお、「おいら」のリクエストとしては、五輪真弓の「心の友」。これも歌詞はネット上にありましたので、もし楽譜があればお願いします。この曲は30年位前のものですが、なぜか、インドネシアで大ヒットしたとか。

http://www.geocities.jp/kyouto_genyuukai/

 

どこまでも幸せ求めて

 投稿者:森川由美子  投稿日:2017年 7月13日(木)11時14分10秒
返信・引用
  「どこまでもしあわせもとめて」の楽譜を持って行きます。もう10年以上前に老人ホームでマンドリンと共演した時の楽譜です。歌詞は3番まであります。手書きの譜ですが、何とか読解してください。
何枚かコピーしていった方がいいですか?

なんだか「夢をかなえてドラえもん」が大好きとか言ってる自分がとっても場違いな気がして、不安になってきてます。おとなしくしてます。



ちなみに!ふうさま!「どこまでもしあわせもとめて」の2番の歌詞になんと、『おいら』という言葉があります。ふうさま時々自分のこと「おいら」って言うでしょ。
 

Re: 大阪ガス

 投稿者:ふう  投稿日:2017年 7月13日(木)01時41分44秒
返信・引用 編集済
  > No.2154[元記事へ]

森川由美子さんへのお返事です。

> いまいち合唱例会の雰囲気がよくわからないのですが、とりあえず余りにも今時過ぎないJポップをいくつか持っていきます。もし、使えそうなものがあったら使ってください。でも、その場で決めた曲を急にやるとすれば、歌詞カードとか楽譜を人数分用意したりしなくていいのでしょうか?
⇒別段、歌詞カードや楽譜を人数分用意する必要はないです。「これはぜひ皆で歌って欲しい」曲があれば、歌詞カードだけ急きょコピーしたいと思います。

> 楽譜といえば、「祇園祭写真集」の背景は8分音符がいっぱいですね、はるうららさんのマークです。いいですね。私の入会を強く後押ししてくださった方です。
⇒春ウララ♪さんも7/16例会に来られます。お気に入りの歌があるそうです。

> それにしても、掲示板の投稿の中で大阪ガスのCMに出くわすとは想定外でした。
⇒上戸彩さんは、愛嬌のある人、というイメージです。

http://www.geocities.jp/kyouto_genyuukai/

 

大阪ガス

 投稿者:森川由美子  投稿日:2017年 7月12日(水)18時20分58秒
返信・引用 編集済
  いまいち合唱例会の雰囲気がよくわからないのですが、とりあえず余りにも今時過ぎないJポップをいくつか持っていきます。もし、使えそうなものがあったら使ってください。でも、その場で決めた曲を急にやるとすれば、歌詞カードとか楽譜を人数分用意したりしなくていいのでしょうか?
私にとっては初参加なので様子が分かりません、皆さんが歌われる曲を一緒に歌わせていただこうと思います。

楽譜といえば、「祇園祭写真集」の背景は8分音符がいっぱいですね、はるうららさんのマークです。いいですね。私の入会を強く後押ししてくださった方です。

それにしても、掲示板の投稿の中で大阪ガスのCMに出くわすとは想定外でした。
 

Re: ロールオーバー

 投稿者:ふう  投稿日:2017年 7月12日(水)02時32分53秒
返信・引用
  > No.2152[元記事へ]

森川由美子さんへのお返事です。

> 中高生とやっている曲といえば亀と山Pとかau三太郎シリーズのCMソングとか星野源さん、西野カナさん、嵐、EXILE、AKB、関ジャニ∞などですよ、あまりにも今時すぎませんか?
⇒そうっすねぇ。「合唱例会」にハタチ前後の若者がたくさん来たならともかく、「講座に参加した時の平均年齢を考えると」そのような歌を歌える参加者はほぼいないでせうね。電子ピアノ伴奏Hさんと歌唱指導Nさんと森川さんの3人で盛り上がるって雰囲気になるかも…。

>楽譜は1000冊以上あるのでクラシック、Jポップ、洋楽、フォーク、ロック、童謡、アニメソング、など大抵のものはあります。
⇒すごいっす。さすがっす(上戸彩?)。

例えば「WAになっておどろう」(V6)や「明日があるさ」(ジョージアで行きましょうバージョン、ウルフルズ)などはみんなで歌うとにぎやかですし、合唱の定番曲なら「世界に一つだけの花」「ハナミズキ」「糸」嵐の「ふるさと」「365日の紙飛行機」などでしょうか。私個人としては夏なので全国高校野球選手権大会歌「栄冠は君に輝く」が歌いたいですが、みんなが野球好きとは限らないのであまり偏ってはいけないかとも思います。(偏りついでに言うと「六甲おろし」も楽譜はあります。)あと、「夢をかなえてドラえもん」も好きです。もちろんサザンオールスターズ、スピッツ、忌野清志郎さん、モーツアルトの「アヴェヴェルムコルプス」・・・その他色々あります。
⇒おいらとしては、何とか歌えそうな曲もあれば、「ちょっとついていくのがしんどいよぉ…」の曲も多いです。当日に、森川さんとHさん・Nさんの阿吽の呼吸で選曲して下さるのがよろしいかと存じます…。

http://www.geocities.jp/kyouto_genyuukai/

 

ロールオーバー

 投稿者:森川由美子  投稿日:2017年 7月11日(火)18時34分16秒
返信・引用
 
楽譜のことををお尋ねしようと思ったらまた何やら祇園祭写真集が進化していて全部見てしまいました。まるで鉾が左からやって来て右に進んで行くようで、すごく贅沢に観覧できます。楽しいです。ますます祇園祭についてもっと知りたくなり

ます。まだ急いで見ただけなのですがラクダやキリンやカマキリがいました。一つ一つを何日もかけて楽しめそうです。こういうものを創ることを想定して前と後ろを撮影しておくのですか?凝ったわざだなあと思って見ています。でも説明に出

てくるカタカナとアルファベットが私にとっては殆ど意味不明で漢字とひらがなだけ拾って読んでも何のことかさっぱり分かりません。出来上がった作品だけカチカチして楽しもうと思います。


さて「今時の曲の楽譜を持参せよ」とのお達しなのですが、中高生とやっている曲といえば亀と山Pとかau三太郎シリーズのCMソングとか星野源さん、西野カナさん、嵐、EXILE、AKB、関ジャニ∞などですよ、あまりにも今時すぎませんか?

もうちょっと落ち着いた曲がいいのではないかと思うのですがどんなものが例会の雰囲気に合うのでしょうか。一応、楽譜は1000冊以上あるのでクラシック、Jポップ、洋楽、フォーク、ロック、童謡、アニメソング、など大抵のものはあります。

これまでに講座に参加した時の平均年齢を考えると、やはりHey!Say!JUMPは若すぎるように思うのですが・・・例えば「WAになっておどろう」(V6)や「明日があるさ」(ジョージアで行きましょうバージョン、ウルフルズ)などはみんなで歌う

とにぎやかですし、合唱の定番曲なら「世界に一つだけの花」「ハナミズキ」「糸」嵐の「ふるさと」「365日の紙飛行機」などでしょうか。私個人としては夏なので全国高校野球選手権大会歌「栄冠は君に輝く」が歌いたいですが、みん

なが野球好きとは限らないのであまり偏ってはいけないかとも思います。(偏りついでに言うと「六甲おろし」も楽譜はあります。)あと、「夢をかなえてドラえもん」も好きです。もちろんサザンオールスターズ、スピッツ、忌野清志郎さん、

モーツアルトの「アヴェヴェルムコルプス」・・・その他色々あります。私は新参者なので特にリクエストはありません。どういうものを用意して行ったらいいのかある程度範囲を絞ってください。前日くらいまでにお願いします。
 
 

祇園祭の個々の写真

 投稿者:ふう  投稿日:2017年 7月11日(火)00時45分53秒
返信・引用
  京都言友会のサイトの祇園祭の個々の写真ページで、(マウスを画像に乗せると変化が起きる)ロールオーバーの設定をしました。主に、山鉾の右斜め前方からの写真と、左斜め後方からの写真との切り換わりです。

始め、ホームページビルダーV6.5(2001年製)で設定したのですが、ビルダー内のプレビューではきちんと写真の切り換わりが出来ていたのに、ネットにうpしたら、全然切り換わりませんでした。
(パソコン内のブラウザでも切り換わらず)。サイトの表紙ページでの写真ではロールオーバーが機能するので、不思議でした。

あるいはと思って、表紙ページでのロールオーバーに関するHTML記述をコピーして、祇園祭の個々の写真ページでのロールオーバー部分のHTML記述に上書きの形で貼り付けしたら、ロールオーバーが働きました。

原因は分かりませんが、ビルダーが2001年製と古いので、最近のネット環境に適合してないのかもしれません。最新のソフトを買わないといけないのかも…。

http://www.geocities.jp/kyouto_genyuukai/

 

Re: 大船鉾

 投稿者:ふう  投稿日:2017年 7月 9日(日)22時10分27秒
返信・引用 編集済
  森川由美子さんへのお返事です。

> 新着祇園祭写真集を早速楽しませていただきました。中でも特に注目したのは船鉾です。実は、トップページの大船鉾についてこの週末にずっと調べていたのです。たくさんの鉾がある中でなぜ2014年の大船鉾なんだろうと思っていたからです。
そうしたらこの年が150年目の復活だったのですね、知りませんでした。でもこのことを知って不思議に思いました。私の実家から50メートルくらいの御池通りを鉾が通るので子供のころから毎年見ていて、中でも特徴のある形の船鉾が大好きだったのです。私は150歳にはなってないので、あの子供のころに見た船鉾は一体何だったのだろうという疑問です。色々調べて私が見ていたのは消失しなかった小さいほうの船鉾だと分かりました。
⇒「池中亭茶室」などを集めた写真集を作るには、他の写真を色々と探すのに手間取りそうなので、数年前に祇園祭の写真を撮っていたのを思い出し、7/17の(前祭(さきまつり))の前に掲載しなきゃと、急きょ掲載しました。
写真集を編集していて、千年続いた都の雅の粋を集めたとも言える祇園祭の偉容を改めて知りました。

写真集を撮影した2010年(平成22年)には、大船鉾は未復活でしたので、当然撮影できていません。
復活した2014年の後祭の宵々々山で見た大船鉾の写真を添付しました。ちょっとブレていますが…。
巡行時の大船鉾の撮影はできていません。機会を見て撮りたいと思います。

> 合唱例会参加したいです。今月は16日だけ運のよいことに空いてます。もう円町駅から迷わずに行く自信ありです。私は普段は若い子達と今時の曲ばかりやっている……
⇒ご参加下さるとのこと、嬉しいです。「今時の曲」の楽譜を持って来て下さいませ。

> 話は変わりますが、この前頂いたお返事で「公民権運動」という言葉に久しぶりに出会いました。息子の高校の英語の教科書にあった黒人席と白人席が分けられたバスの挿絵を思い出しました。
⇒公民権運動は1955年に、バスの「中間座席」に座っていたローザ=パークスが、運転手の「白人客が乗って来たんだから、あんたは席を譲れ」という命令を拒否した廉で逮捕されたことへの抗議から始まったようですね。

http://www.geocities.jp/kyouto_genyuukai/

 

大船鉾

 投稿者:森川由美子  投稿日:2017年 7月 9日(日)21時14分33秒
返信・引用
  新着祇園祭写真集を早速楽しませていただきました。中でも特に注目したのは船鉾です。実は、トップページの大船鉾についてこの週末にずっと調べていたのです。たくさんの鉾がある中でなぜ2014年の大船鉾なんだろうと思っていたからです。

そうしたらこの年が150年目の復活だったのですね、知りませんでした。でもこのことを知って不思議に思いました。私の実家から50メートルくらいの御池通りを鉾が通るので子供のころから毎年見ていて、中でも特徴のある形の船鉾が大好き

だったのです。私は150歳にはなってないので、あの子供のころに見た船鉾は一体何だったのだろうという疑問です。色々調べて私が見ていたのは消失しなかった小さいほうの船鉾だと分かりました。大船鉾の復活をきっかけに先祭に船鉾、後

祭に大船鉾が巡幸するようになったことを知りました。都落ちをして長いので京都市内のことはすっかり浦島花子さんです。いつも勉強になる掲示板です。新着祇園祭は背景に本能寺会館が写っているので市役所の近くだと分かります。というこ

とで新しい写真集はまだ駆け足で見ただけです。改めてじっくり見させていただきます。


合唱例会参加したいです。今月は16日だけ運のよいことに空いてます。もう円町駅から迷わずに行く自信ありです。私は普段は若い子達と今時の曲ばかりやっているので場違いかもしれませんが、迷惑にならないようにします。よろしくお願い致します。


話は変わりますが、この前頂いたお返事で「公民権運動」という言葉に久しぶりに出会いました。息子の高校の英語の教科書にあった黒人席と白人席が分けられたバスの挿絵を思い出しました。
 

祇園祭写真集を掲載しました

 投稿者:ふう  投稿日:2017年 7月 9日(日)19時46分19秒
返信・引用 編集済
  京都言友会のサイトhttp://www.geocities.jp/kyouto_genyuukai/に祇園祭の写真集を載せました。
サイトの表紙ページ左側の目次の一番上に「新着」として[祇園祭写真集]と書いていますので、そこから進んでもらうと一覧表が出ます。個々の写真をカチリ(クリック)すると大きな写真になります。
2010年7月17日の山鉾巡行の写真です。

巡行の日は梅雨末期にあたり、雨が降っていたり降水予報が出ていることが多く、山鉾の懸装品が濡れるのを防ぐため、たいていビニールで覆っているのですが、この日は降水確率も低く晴天だったので、どの山鉾もビニールの覆いをしておらず、豪華絢爛な懸装品を存分に見ることが出来ました。

http://www.geocities.jp/kyouto_genyuukai/

 

Re: 読みました

 投稿者:ふう  投稿日:2017年 7月 5日(水)21時04分6秒
返信・引用 編集済
  > No.2146[元記事へ]

森川由美子さんへのお返事です。

> 何か納得できないい事態に遭遇した時は、自分が当事者でなくても例えば日時、場所、相手の名札など役立ちそうなことは覚えておいて、必要な場合に役立つ備えを心掛けたいと思います。(京都言友会のTwitterで「筆談拒否」というのを見た記憶があります)
⇒世の中には差別や偏見、理不尽な事が充満していますが、(半世紀以上前のアメリカ合州国の公民権運動がそうであったように)誰かが「勇気」を出して行動することによって、物事が(良い方向に)動いていくものでありましょう。
森川さんは京都言友会のツイッターも読んでおられるのですね。嬉しゅうございます。m(_ _)m
私は、ネット上で障害者(特に聴覚言語障害者関係)差別に関する記事をふと見かけたら、リツイートするようにしています。

> 6月の梅宮大社の「池中亭茶室」がなくなってしまいました。
⇒過去に表紙ページ等で使った写真については、折りを見て「時代祭写真集」のように出来たら良いなあと思っています。

http://www.geocities.jp/kyouto_genyuukai/

 

読みました

 投稿者:森川由美子  投稿日:2017年 7月 5日(水)10時27分37秒
返信・引用
  ふう様に教えていただいた木島氏のサイトを全部読みました。まず、木島氏ご自身が「手で階段を上ったことは屈辱的だとは思わないし、航空会社へのパフォーマンスでもない」と書いておられます、ここはテレビや新聞で報じら

れていたのとはニュアンスが違っていて、初めて知りました。「海外の高速バスでもはって座席まで行く、ドアに近い座席にする配慮はしてもらっている」とも書いておられます。とても行動力のある方なのだと知りました。一日

か二日大きく取り上げられて、国交大臣が改善を指示した記事を最後に報じられなくなったので、ふう様に教えてもらってなかったらこのサイトのことは知らないままでした。応援メッセージと批判的メッセージの数や内容につい

てはもちろん色々思いますが、今は控えておこうと思います。ただ、何か納得できないい事態に遭遇した時は、自分が当事者でなくても例えば日時、場所、相手の名札など役立ちそうなことは覚えておいて、必要な場合に役立つ備

えを心掛けたいと思います。(京都言友会のTwitterで「筆談拒否」というのを見た記憶があります)



さて、全く話題を変えます。7月になってトップページの写真が祇園祭に変わってすごくいいなあと思うのですが、6月の梅宮大社の「池中亭茶室」がなくなってしまいました。掲示板にあるネコの写真などはいつでも見られます

が、トップページはなくなったらおしまいで、もう見られません。あの写真、特に良かったと思っているのは私だけですか?いつかまた見たいです。例えば、上賀茂神社と合わせて「初夏の京都写真集」などという企画はないのか

なあ、などと思っています。えらく具体的に妄想してすみません。
 

Re: 届きました

 投稿者:ふう  投稿日:2017年 7月 4日(火)01時56分14秒
返信・引用 編集済
  > No.2144[元記事へ]

森川由美子さんへのお返事です。

> バニラエアの件がどういう経緯で表沙汰になったのか私は知らないのですが、小さなことも見逃がさず改善に繋げていくためにはどうしたらいいのかと思います。自分で声を上げられる人ばかりではないと思うので、いきなり大きなところへ訴えるのが難しくても「ここへ連絡したら対処してくれるよ」みたいなところがあるといいかな、などと思います。
⇒バニラエア社の一件は、当事者の木島英登氏のサイトhttp://www.kijikiji.com/self/vanilla.htm
に詳しく載っています。6月5日にその出来事があり、木島氏は複数の行政当局やマスメディア等に報告し、6月28日に朝日新聞が報じ、他社も相次いで報じて一大問題になり、バニラエア社は謝罪し、今後は車椅子でもそのまま搭乗できるように改善する、との事です。
木島氏のサイトによると、世の中の反響として、応援メッセージ35通に対し、批判的メッセージが128通も来たそうです。

批判的メッセージの多くは酷い言葉で中傷攻撃しており、昨年の津久井やまゆり園の事件の反響を想起させられます。(元東京都知事は、事件について「あれは僕、ある意味で分かるんですよ。」などと誌上で発言)。あんな口汚い中傷攻撃の文言を自分のサイトにそのまま載せた木島氏は度胸の据わった人物だと思います。

> 「エンドレス」の講座のアンケートの中に「いじめなどを受けないために馬鹿にされない力をつけろというのはその通りだが、力のある子ばかりではない、どうしたらいいのか考えさせられる」というご意見がありました。このことは差別的な扱いを受けても黙って我慢してしまう人もいるのではないかということと共通すると思います。どうしていったららいいですか、ふうさま。
⇒難しいですが、何とかして「友だち」を作れたら良いですね。

http://www.geocities.jp/kyouto_genyuukai/

 

届きました

 投稿者:森川由美子  投稿日:2017年 7月 3日(月)11時14分57秒
返信・引用
   「エンドレス」7月号、土曜日に届きました。ありがとうございます。早速に読ませていただきました。手間をかけて送っていただいたのだからなるべく早くお礼をと思うのですが、「レインボーまつり」で差別に関する紙芝居を見たのと時を同じくしてバニラエアの搭乗トラブルのニュースを聞き(初めて聞いた時は耳を疑いました)、続いて「エンドレス」に同封して頂いた「全言連ニュース」の1面も基本的人権に関する内容で、この2日ほど色々なことが頭の中でぐるぐるまわっていました。

 バニラエアの件がどういう経緯で表沙汰になったのか私は知らないのですが、小さなことも見逃がさず改善に繋げていくためにはどうしたらいいのかと思います。自分で声を上げられる人ばかりではないと思うので、いきなり大きなところへ訴えるのが難しくても「ここへ連絡したら対処してくれるよ」みたいなところがあるといいかな、などと思います。

 「エンドレス」の講座のアンケートの中に「いじめなどを受けないために馬鹿にされない力をつけろというのはその通りだが、力のある子ばかりではない、どうしたらいいのか考えさせられる」というご意見がありました。このことは差別的な扱いを受けても黙って我慢してしまう人もいるのではないかということと共通すると思います。どうしていったららいいですか、ふうさま。



 話題が変わりますが祇園祭に変わっていました!「時代祭写真集」があるのだからもしかしてもしかすると祇園祭かも・・・という予感はあったのですが、やはり新しい写真に変わると嬉しいですね。そういえば「エンドレス」の表紙のあおさぎ、初めは置物だと思っていたのです。ほんものなのですね、びっくりです。あれが近くで羽を広げて飛んだら結構大きいだろうなあと思って見ています。カメラマン、阿部さんですね。
 

Re: エンドレス 395号 ご苦労様

 投稿者:ふう  投稿日:2017年 7月 3日(月)10時01分53秒
返信・引用
  > No.2142[元記事へ]

鉄さんへのお返事です。

鉄さん。いつもご投稿をありがとうございます。会報の感想を述べてくれる会員は少ないので(苦笑)、鉄さんのご投稿は本当にありがたいです。

>「発語・発声訓練を、具体的に、やって頂きたい」
 これは、至難な、問題ですね。
⇒確かに、吃音講座は基本的に講演会なので、会場には、吃音当事者だけでなく保護者や教師の人たちも参加しているので、吃音改善のための「発語・発声訓練を具体的にや」るのは、難しいですね。

>練習すると、余計に、ひどくなる。
 胸が、痛みます。
⇒吃音というのは、非常に繊細な"言語障害"であり、「練習」することは、自分の吃音を「意識」することにもなるので、「よけいにひどくなる」事もあり得ます。でも一方で、「練習」を重ねる事によって軽くなった人もいるわけで、吃音は一筋縄では行かないものであります。

>遅れて入ってきたので、ほとんど、内容が理解できずーーー昔の私のグループでも、よく、ありました。皆様で、考えて、良い、方向を考えて、くださいね。
⇒その人は、体験発表の終り頃の入場だったので、発表内容の殆どが理解できなかったのでしょう。これは無理からぬところですね。

> 京都言友会、全体の、問題では、ありませんが、「ある団体のネット加入問題」これに、加入すれば「自助団体」の、問題が「二股的になる」皆さん。難しい問題に、突き当たったようです。
⇒発達障害ネットワークへの加入是非の問題ですね。充分検討し合いたいと思います。


>最近の「掲示板  活気が、あって、見ていて、楽しいです」
⇒ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

http://www.geocities.jp/kyouto_genyuukai/

 

エンドレス 395号 ご苦労様

 投稿者:  投稿日:2017年 7月 2日(日)21時41分56秒
返信・引用 編集済
   京都の、みな様。エンドレス 375号  まことに、ご苦労様です。皆様の、最近、一ヶ月の努力の結晶。遠くに居ても、配って、頂ける、ご苦労、ありがとう、ございます。今月の、発送者三名、また、原稿清書、校正、すべてに、かかわった方方。ありがとうございました。

 今月。
 私には、「難しいけれど、皆様の、努力で、乗り越えて欲しい」ところ。三か所。あります。

 一つ。   七ページ
 「発語・発声訓練を、具体的に、やって頂きたい」
 これは、至難な、問題ですね。

 二つ    同じ7ページ
 練習すると、余計に、ひどくなる。
 胸が、痛みます。皆さんで、討論して、良い、方法。考えてくださいね。

 三つ目の、問題。  5ページ
 遅れて入ってきたので、ほとんど、内容が理解できずーーー昔の私のグループでも、よく、ありました。皆様で、考えて、良い、方向を
考えて、くださいね。


 京都言友会、全体の、問題では、ありませんが、「ある団体のネット加入問題」これに、加入すれば「自助団体」の、問題が「二股的になる」皆さん。難しい問題に、突き当たったようです。胸が、痛みます。
 皆さんで、話し合われて、良い結論が、出ますように、祈ります。


 最近の「掲示板  活気が、あって、見ていて、楽しいです」

 
 

Re: レインボーまつり

 投稿者:ふう  投稿日:2017年 6月29日(木)13時35分38秒
返信・引用
  > No.2140[元記事へ]

森川由美子さんへのお返事です。

> 紙芝居を見て差別の実態に愕然としました。「健聴者の妹は祖父母や親戚の人から誕生日プレゼントをもらうのに、聴覚障害のある主人公はそのようなことをしてもらえず、代わりに母親がおにぎりを作ってくれた」という部分が二日たっても頭から離れません。
⇒本来、守ってくれるはずの家族からも、聞こえない障害のゆえに「差別的扱い」をされたという話を聞き、私も驚きました。
大矢さんは講演で「面接で『免許がなきゃだめだ』と言われたので、車の運転免許を始め、フォークリフトやブルドーザ、玉掛、ユンボ、などの免許をいくつも取って臨んだのに、不採用にされた」のように話されてました。

40数年前までは、聴覚障害者は自動車の運転免許取得から門前払いで排除されていましたが、聴覚障害当事者(全日本ろうあ連盟など)の裁判や署名などの涙ぐましいまでの奮闘努力で、運転免許取得の扉が開かれました。企業側には「合理的配慮」が求められます。

http://www.geocities.jp/kyouto_genyuukai/

 

レインボーまつり

 投稿者:森川由美子  投稿日:2017年 6月27日(火)15時42分22秒
返信・引用
  地元開催ということもあって「レインボーまつり」に午後から参加させていただきました。


紙芝居を見て差別の実態に愕然としました。「健聴者の妹は祖父母や親戚の人から誕生日プレゼントをもらうのに、聴覚障害のある主人公はそのようなことをしてもらえず、代わりに母親がおにぎりを作ってくれた」という部分が二日たっても頭から離れません。仕事に関しても、健聴者と賃金に差をつけることはもちろんですが、それ以前に雇用する時点で非正規だという事をきちんと伝えてないことに憤りを覚えます。協力者を得て法的な交渉ができればよかったのにと悔しいです。


バザーでは新鮮な野菜が魅力的でした。おなす(3本入り100円)を買いました。大きくてきれいでとてもおいしかったです。
 

ザンバラさんへ

 投稿者:ふう  投稿日:2017年 6月24日(土)22時41分30秒
返信・引用
  ザンバラさん。その後、お元気ですか?
6/11植物園例会にはザンバラさんはお見えにならず、6/18吃音講座でもザンバラさんらしき人はおられなかったようなのですが、京都言友会のサイトには毎月の例会その他の行事案内が掲載されていますので、ご都合のよろしい時にはぜひ、ご参加下さいませ。m(_ _)m

http://www.geocities.jp/kyouto_genyuukai/

 

S君は…

 投稿者:ふう  投稿日:2017年 6月24日(土)22時29分27秒
返信・引用
  あべさん。森川さん。
私は言語聴覚士や臨床心理士ではなく勿論医者でもないので、適切な見解を言える立場ではないのですが。菊池良和先生(京都言友会2017年1月22日の吃音講座で講師をしていただきました)の顔本https://www.facebook.com/yoshikazu.kikuchi.92 では、数年間不登校で引きこもりの少年の事例を挙げておられます。
でも、S君は学校には毎日登校してますよね?そうであるなら「やる気スイッチ」云々とは一寸違うかなと思いますが…。

http://www.geocities.jp/kyouto_genyuukai/

 

やる気スイッチ

 投稿者:森川由美子  投稿日:2017年 6月24日(土)15時30分55秒
返信・引用
 
阿部様へ
すごく参考になるお話をありがとうございます。

実はふう様から出された宿題に気を取られていて、この三日間ぐらい掲示板を見ていなかったのです。こんないい情報を頂きながらお返事が遅くなり、本当にすみません。(これじゃまるでふう様のせいにしてるみたいですが・・・)

その宿題というのは作文なのです。多分「エンドレス」だと思います。そこにも少し書いたのですが、言友会に入れていただいてから私自身が少し変わろうと思って、Sくんの好きなことや得意なことを多く入れるようにしてみました。うまくできるといつもより多く話してくれます。この辺から気持ちをほぐしていけないかなあとも思うのですが、阿部様の投稿を拝見してこれはもしかして「やる気スイッチ」と関係があるのかなと思いました。でも逆に機嫌取りかなあとも思います。どう思われますか?私にはわからないです。

また先日の講演会で横井先生が仰っていた思春期特有の現象なのかなあとも思います。

グループ別討議では小学6年生と中学生のお母様がいらっしゃって私と同じようなことを言われていたので、「おんなじ、おんなじ」と思って聞いていました。

時間がかかりそうですが色々探っていきたいです。例えば阿部様からこうして情報を頂けたりするのは本当にありがたくて「頑張ろう」と思えます。これからもどうぞ色々教えてください。お願いします。

またお目に掛かれることを楽しみにしています。
 

森川様へ

 投稿者:あべあきひさ  投稿日:2017年 6月21日(水)18時58分40秒
返信・引用
  九州大学の菊池良和先生のFacebookより
読んでて、森川様が接しておられる中学生を思いました。
参考になるかどうかは分かりませんが、一理あるのかなと思った次第です。

吃音診療で一番難しいことは、やる気スイッチをオフとなった子の支援。
高校の不登校から4年みているが、ほぼ引きこもり状態だが、家事の手伝いはする。
進学やアルバイトはどう?と提案しても、そういう気にはならない、とのこと。親には、とことん甘えるつもりとのこと。
ASDの特性はあり、自分で決めたことは、こちらが提案してもテコでも動かない。
小中学校の先生への不信感が主ですが、この4年間での診療でもっと違う風なアプローチがあったのかと自問自答するが、なかなか難しい。
表面上の吃音より、やる気スイッチが大事という結論になります。
 

Re: 昨日のお礼

 投稿者:ふう  投稿日:2017年 6月19日(月)12時52分31秒
返信・引用
  森川由美子さんへのお返事です。

> 昨日はありがとうございました。円町駅からの道順も分かりました。
⇒円町駅から京都市聴言センターまでは、初めての方は少し迷われるかも…。 無事に到着されて良かったです。

> 休憩時間などに色々な方から声をかけていただき、お話しできて嬉しかったです。
⇒それは良かったです。小生は準備や冊子類の売り子など、色々と"仕事"があって殆どお話などできませんでしたが、今後ともよろしくお願いします。

http://www.geocities.jp/kyouto_genyuukai/

 

昨日のお礼

 投稿者:森川由美子  投稿日:2017年 6月19日(月)11時20分6秒
返信・引用
  昨日はありがとうございました。円町駅からの道順も分かりました。

休憩時間などに色々な方から声をかけていただき、お話しできて嬉しかったです。机や椅子の移動をどうしたらいいか分からなくて、初めのうちは役立たずですみませんでした。途中から分かりました。

まだ2回参加しただけですが、また行きたいと思っています。

お世話して下さった皆様、ありがとうございました。取り急ぎ礼申し上げます。
 

円町

 投稿者:森川由美子  投稿日:2017年 6月17日(土)16時10分32秒
返信・引用
  18日は、お勧めいただいた“乗り換えなし”で行きます。

            分かりやすい地図もありがとうございました。
 

6月18日吃音講座(2)

 投稿者:ふう  投稿日:2017年 6月16日(金)20時56分24秒
返信・引用
  毎日新聞さんが6月16日(金)紙面で、 京都市聴言センターで開かれれる6月18日「吃音講座」(今年度第1講)の案内記事を掲載して下さいました。

http://www.geocities.jp/kyouto_genyuukai/

 

6月18日吃音講座

 投稿者:ふう  投稿日:2017年 6月15日(木)14時44分41秒
返信・引用 編集済
  6月18日(日)に、京都市聴言センターで開かれれる「吃音講座」(今年度第1講)の案内記事を、京都新聞さんが6月13日(火)紙面で掲載して下さいました。

http://www.geocities.jp/kyouto_genyuukai/

 

Re: 6月18日

 投稿者:ふう  投稿日:2017年 6月13日(火)14時54分39秒
返信・引用
  森川由美子さんへのお返事です。

> 聴言センターに伺うのは初めてです。京都駅からだと地下鉄烏丸線の御池から東西線に乗り継ぐのが良いでしょうか。
⇒京都市聴言センターに一番近い鉄道の駅は地下鉄東西線の西大路御池駅で、そこから北方面に歩約4分の所に聴言センターがあります。なので、京都駅から地下鉄烏丸線に乗ったなら烏丸御池駅で東西線に乗り換える必要があります。
一方、京都駅でJR嵯峨野線に乗ったなら、3つ目の円町駅で下車すると南方面に歩約7分の所に聴言センターがあります。
駅から聴言センターまで歩く時間は、地下鉄よりも少し長いですが、乗り換えがないので、京都駅からの全所要時間はJR嵯峨野線経由の方が短いかなと思います。
※聴言センターの簡易地図を添付しました。

★S君のことについては、当日、講師の横井秀明先生(まだ若い人です)に、講演後の質疑応答時に、質問されるとよろしいかと存じます。

http://www.geocities.jp/kyouto_genyuukai/

 

6月18日

 投稿者:森川由美子  投稿日:2017年 6月13日(火)11時06分11秒
返信・引用
  拡大したらちゃんと見えました。ありがとうございます。

さて、6月18日の講座に参加させて頂きたいと思っています。聴言センターに伺うのは初めてです。京都駅からだと地下鉄烏丸線の御池から東西線に乗り継ぐのが良いでしょうか。バスは時間が読めないので電車にしたいと思っています。


Sくんですが、好きなことと得意なことを中心にするようになってから、表情や態度は明るくなったと感じますが、やはり自分からは殆ど話しません。「もう1回やりたい!」と言葉で伝えてくれたのは初回だけで、今は自分の書いた曲のノートを見せて私の肩をトントンと叩き、自分が先に楽器の前に行って“おいでおいで”をします。これが「もう1回やろうよ」の合図なのです。

彼が話したがっていないのに無理をさせることもやりたくなくて、毎回こんな調子です。けれども、本人の機嫌はとても良くて休まずに来るので、先ずは私が勉強しようと思っています。

ただ、自分の練習不足を棚に上げてずけずけと言いたいことばかり言う他の子に比べて、Sくんが自分の気持ちを十分に表現してないと感じることが色々あるので、工夫をしたいです。


18日もしっかりお話を聞かせて頂こうと思います。よろしくお願いいたします。
 

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